東かがわ市アトラス整骨院のブログ

ベストコンディションでいるためには・・・|東かがわ市 アトラス整骨院|腰痛|坐骨神経痛|産後の骨盤矯正|スポーツケア|交通事故後の治療

2016年10月12日

こんにちは

香川県東かがわ市三本松のアトラス整骨院です。

 

011

 

先週まで暑かったのに、急に朝晩肌寒くなり

虫の音が心地よい季節となりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

『ベストコンディション』

よく耳にする言葉なのですが、、、

近頃、仕事が忙しく、ほとんど運動もせず、

身体が重く感じる今日この頃です。

 

 

私のことですが・・・(汗)

 

 

 

40~74歳の男性の2人に1人、

女性の5人に1人がメタボリックシンドローム

その予備軍といわれています。

 

 

 

生活習慣を予防し健康的な生活を送り続けるには

過食になりがちな食生活を見直して

改善、予防することが大切です。

 

 

 

わかっちゃいるけど、、、

 

それがなかなかできず、、、

 

食べ過ぎて、後で後悔するばかりです(涙)

 

 

 

私にとっては永遠のテーマかもしれない!!

 

 

 

 

日曜日も一人暮らしの娘と久しぶりに食事でした 🙂

リクエストで焼肉!!

案の定、食べ過ぎて後悔、、、 😥

 

image1

 

 

しかしね~~

大好きなお肉を我慢したり、控えるとストレスを感じて

私だけでなくとも挫折してしまう人は多いと思います。

 

 

 

私も元プロスポーツ選手ということもあり

当時は食事にすごく気をつかってたし

かなりの食事を摂取しても、消費も凄かったので

体脂肪も7~8%程度でした。

 

 

 

しかし、引退した今は、、、

ほとんど運動しないのに食べる量は変わらない!

 

 

『そりゃ太るわ~~!!!』

 

 

そこで、自分は実行できてはいないのですが、

知識だけは少しありますので

みなさんに伝えながら自分も頑張ろうと思います。

 

 

 

『脂肪が減らない・・・(涙)』

 

 

 

その原因たんぱく質不足です!

 

 

image2

 

忙しいからという理由で麺類やパン、

おにぎりだけの食事をする方も多いと思います。

 

 

 

実は肉や魚などのたんぱく質不足は

食事の満足度や腹持ちを悪くし

余計な間食を増やすきっかけになるだけでなく

脂肪の燃焼効率も悪くなり

ダイエットには逆効果なのです。

 

 

 

たんぱく質は筋肉をつくる材料となり

脂肪や食べたもののエネルギーを燃やすために

必要な栄養素なのです。

 

 

 

さらに、身体の抵抗力を高める免疫抗体や

痩せるホルモン(成長ホルモン)

幸せホルモン(セロトニン)などの材料にもなります。

 

 

 

「イライラする・・・」

 

「努力のわりに痩せない・・・」

 

「痩せたけど老けた印象・・・」

 

「風邪気味・・・」

 

「髪が抜ける・・・」

 

「肌が荒れる・・・」

 

 

このような原因は、

主にたんぱく質の不足が原因になっています!!

 

 

 

かと言って、、、

たんぱく質ばかりを摂っても結果はでません。

 

 

 

栄養素はあくまで相互作用で身体を調整します。

 

 

 

バランスを意識して、主食、主菜、副菜を揃えて

食事を楽しみましょう!!

 

 

 

それから、普段からしっかり野菜を摂って

腸内環境を整えて、善玉菌を増やすことが

代謝を助け、痩せる体質につながります。

 

 

 

私も基礎代謝が悪くなった今、、、

こういうことを考えながら食事をして

いつもベストコンディションでいられるように

心がけたいと思います。

 

 

 

東かがわ市、さぬき市で【スポーツ障害】【五十肩】

【腰痛】【骨盤矯正】【交通事故・むちうち治療】なら

三本松のアトラス整骨院にお任せください!

 

香川県東かがわ市三本松1261-3

TEL0879-26-6008

骨盤矯正

ダイエット

交通事故

 

スポーツ障害

 

◇◇◇◇◇◇◇ お知らせ ◇◇◇◇◇◇◇

 

瀬戸内海沿岸やのどかな里山の景色をロングライド!

11月6日(日)

Tour de103(ツール・ド・103)

今年も開催されます!!!

%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb103-001

ツール・ド・103は・・・

香川県の東讃地方(現東かがわ市、さぬき市)

堪能しながら走るツーリングイベントです。

ロングコース(100キロ)

ショートコース(52キロ)があります。

各休憩ポイントでは地元の銘菓や食事が

用意されおります。

是非、たくさんの方に参加していただき

東讃地方(現東かがわ市、さぬき市)

満喫してもらいたいです!

お問い合わせはツール・ド・103実行委員会まで

詳しくはこちらへ → ツール・ド・103

院へのアクセス方法

院への詳細

詳細

電話番号:0879-26-6008

TOPへ戻る

カテゴリー

アーカイブ