東かがわ市アトラス整骨院のブログ

肘と肩の痛みで来院した東かがわ市の高校球児のH君、アキュスコープとマイオパルスで改善

2016年12月5日

こんにちは

香川県東かがわ市三本松のアトラス整骨院です。

 

 

011

 

 

めっきり寒くなり

アトラス整骨院に来られる患者様も

「もう外へ出たくないわ~」

「ずっとオコタに入ってるわ~」

って言われる方が多いですね!!

、、、これからもっと寒くなりますよ!! 🙄

 

 

images

 

今の寒い時期は、

あまり動きたくないとは思いますが

運動が心身に与えるいろいろな改善効果は

とても大きいです。

この時期こそ、運動習慣をつけましょう!!

 

 

sozai_est031

 

運動をすることで

快感をもたらす神経伝達物質のひとつである

「ドーパミン」が分泌され、気分が落ち込んだり、

イライラしている時に、気分を改善してくれます。

 

 

images9z2p3300

 

 

寒いこの時期こそ、

毎朝、散歩する習慣をつけると

日を浴びながら運動できるのでオススメです!!

 

 

 

昨日、東かがわ市白鳥在住の高校球児のH君が来院。

H君はピッチャーをしているそうです。

「肩と肘が痛い!」

「テイクバック時に肩が重く痛みが出る!」

と訴えていましたが、、、

 

 

触診

疼痛誘発テスト

投球動作

いくつかの動きの確認をしてみましたが、

肩関節、肩甲骨の動きがかなり制限されていて

ストレスなく投球動作ができない状態になっていました。

 

 

%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%97%ef%bc%98%ef%bc%90l-001

 

 

image1

 

 

アキュスコープで痛みに対して

ペンでポイントを取りながら通電をし、

マイオパルスで肩甲骨周辺と肩関節、肘関節を

Yプローブでラビングを行いました。

 

 

 

治療前はあれだけ重かった肩の動きが

ウソのように滑らかになり

H君も納得の感触!!

 

 

 

しかし、また同じことの繰り返しにならないためにも

普段から肩甲骨の動きを意識して

トレーニングをしてほしいです。

 

 

images

 

 

私も多くのスポーツ選手を診てきていますが

肩甲骨の動く範囲はとても個人差があります。

 

 

images

 

 

肩甲骨の動きが大きい人ほど

上半身の動きが滑らかにつかえます!

普段のトレーニング時から肩甲骨を意識して

力の抜けた滑らかな動きを身につけてもらいたいです。

 

 

011

 

 

【肩痛】【腰痛】【坐骨神経痛】【骨盤矯正】なら

香川県東かがわ市三本松のアトラス整骨院に

お任せください!!

 

交通事故

 

スポーツ障害

 

腰痛

肩こり

骨盤矯正

 

院へのアクセス方法

院への詳細

詳細

電話番号:0879-26-6008

TOPへ戻る

カテゴリー

アーカイブ