東かがわ市アトラス整骨院のブログ

ケガ知らずの身体を作りましょう

2016年09月21日

こんにちは

香川県東かがわ市三本松のアトラス整骨院です。

 

imagesnmymezi2

 

 

昨日は台風16号の影響で東かがわ市三本松では

午前中にかなり激しい雨と風がありました。

558126s1

私自身はずっと三本松にいましたので

分かりませんでしたが

自宅のある東かがわ市引田では

数年に1度の172ミリの雨が降ったそうです!

しかし、被害もなさそうで安心してます 🙂

まだまだ台風はできそうですし注意が必要ですね!

 

 

最近、私自身も身をもって感じることですが

年を取ると若いときのように

身体が固くなって動かないし

重く感じることを痛感しています。

それに伴いケガをしやすくなると言われます。

 

images2

同じ運動をしていても

ケガをしにくい人と

何回もケガを繰り返す人がいますが

その違いって何なんでしょうか!?

 

その原因の一つは関節の可動域の広さにあります!!

 

images10

 

関節の可動域が狭いと

その可動域を超える力がかかった時に

身体の他の部分がカバーしようとして

その部分に余計な負荷がかかってしまうのです。

 

身体が固いと故障しやすいと言われるのは

このためなのです。

 

imageshy2qnabb

 

スポーツ選手で例えると・・・

関節の可動域が広がると

トレーニングも効果的にできて

スポーツのパフォーマンスも向上します。

sozai_est031

運動後のクールダウンや

1日の終わりのリラックスタイムに

ストレッチを取り入れてみてはいかがですか。

入浴後の身体が温まった後が効果的です。

images9z2p3300

 

 

 

さて、今週末9月24日(土)に香川県の最東端の

東かがわ市引田の相生で

『第4回相生ふるさと村まつり』が開催されます。

 

場所は廃校になった私の母校相生小学校跡地

相生コミュニティーセンターです。

 

午前8時30分から午後5時まで開催されます。

是非ともお立ち寄りくださいね!!

 

%e7%9b%b8%e7%94%9f%e3%81%b5%e3%82%8b%e3%81%95%e3%81%a8%e7%a5%ad%e3%82%8a-001

第4回 相生ふるさと村まつり 9/24(土)

 

 

 

瀬戸内海沿岸や、のどかな里山の景色を

Tour de103(ツール・ド・103)が今年も開催されます!

%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb103-001

ツール・ド・103は・・・

香川県の東讃地方(現東かがわ市、さぬき市)の

堪能しながら走るツーリングイベントです。

ロングコース(100キロ)と

ショートコース(52キロ)があります。

各休憩ポイントでは地元の銘菓や食事が

用意されおります。

是非、たくさんの方に参加していただき

東讃地方(現東かがわ市、さぬき市)を

満喫してください!

詳しくはこちらへ → ツール・ド・103

 

 

 

【腰痛】【五十肩】【スポーツ障害】のことなら

香川県東かがわ市三本松のアトラス整骨院に

お任せください!!

 

香川県東かがわ市三本松1261-3

TEL:」0879-26-6008

 

腰痛

 

肩こり

 

スポーツ障害

院へのアクセス方法

院への詳細

詳細

電話番号:0879-26-6008

TOPへ戻る

カテゴリー

アーカイブ