東かがわ市アトラス整骨院のブログ

夜、自然に眠くなる過ごし方

2016年09月28日

こんにちは

香川県東かがわ市三本松のアトラス整骨院です。

 

 

011

 

 

昨日は久々に良い天気でしたし暑かったですね。

まだまだ熱中症にも注意が必要です!

 

 

 

先週の金曜日の夜・・・

いつもなら寝室に入りベッドに寝ると

アッという間に寝てしまうのですが

その日はぜんぜん寝れなくて時間が過ぎるばかり。

 

imgres

 

1時になり・・・

2時になり・・・

2時半を過ぎた頃、おそらく寝れたと思うんですけど。

 

 

 

ノンレム睡眠、レム睡眠のバランスとかタイミングが

ダメだったんでしょうね。

 

 

 

毎日同じくらい睡眠を取っているつもりでも

日によって気持ちよく起きれたり・・・

目覚めが悪く身体がダルかったり・・・

目覚め方がまるで違うという経験をしたことは

ありませんか?

 

 

 

お仕事に家庭に子育てにと忙しい人ほど

そんな睡眠のブレをなくして

毎日良い睡眠を取らないといけませんね!

 

 

 

良い睡眠を取るためには、

就寝後、早い段階でノンレム睡眠の深い眠りに入り

その後レム睡眠になり、再びノンレム睡眠に入るという

理想的な形の睡眠を作らなくてはいけません。

 

 

 

自分の子供をみて『よくあれだけ寝れるなぁ~』って

思う時があるのですが、

子供みたいに若い人は理想的な睡眠の形を

作りやすいのでしょうね。

 

images

 

でも、私のように年をとると

深いノンレム睡眠に行けないことが多く

若い人に比べて眠りがずいぶん浅いことを

改めて感じてしまいます。

 

 

 

なので、年齢を重ねても正しい睡眠を身につけて

質の良い眠りを取れるようにしなくてはいけません。

 

 

・眠くなってから寝室へ行く

 

・寝室でテレビを観たり本を読んだりしない

 

・ベッドで過ごすのは8時間まで

 

・15分経っても寝れなかったらリビングに戻り

 眠くなるまで待つ

 

・朝は決まった時間に起きる

 

・夕食後はカフェインを摂らない

 

・昼間に適度な運動をする

 

他にも上手く睡眠を取る要因としてありますが・・・

 

 

 

あと、考え方もポイントです。

「何としても8時間寝なくては・・・」

「早く寝なくては・・・」と眠りに対して

意識が向き過ぎると逆に寝れなくなってしまいます。

 

 

 

睡眠を過度に意識しないようにして、

悪影響を及ぼす行動はやめて

あとは脳の機能に任せる!!

 

 

 

その結果、上手く寝ることができ

上手く寝れることが積み重なれば

眠りのスキルがしっかり身体についてきます。

 

 

images

 

まずは眠りを妨げる要因をできる限り取り除くことです。

これなら今日からできます。

 

 

 

私も先週末は、わかっているつもりだったのですが

自分の眠りのリズムを崩したんだと思います。

 

 

 

皆さんも自然に眠くなるような

自分の眠りのテクニックを身につけて

質の良い眠りを取ってくださいね!!

 

 

 

011

 

【交通事故】【むちうち】【腰痛】【肩こり】なら

アトラス整骨院にお任せください!!

香川県東かがわ市三本松1261-3

TEL0879-26-6008

 

交通事故

 

腰痛

肩こり

 

 

瀬戸内海沿岸やのどかな里山の景色をロングライド!

11月6日(日)

Tour de103(ツール・ド・103)

今年も開催されます!!!

 

%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb103-001

 

ツール・ド・103は・・・

香川県の東讃地方(現東かがわ市、さぬき市)の

堪能しながら走るツーリングイベントです。

 

ロングコース(100キロ)と

ショートコース(52キロ)があります。

 

各休憩ポイントでは地元の銘菓や食事が

用意されおります。

 

是非、たくさんの方に参加していただき

東讃地方(現東かがわ市、さぬき市)を

満喫してもらいたいです!

 

お問い合わせはツール・ド・103実行委員会まで

詳しくはこちらへ → ツール・ド・103

 

 

 

 

 

院へのアクセス方法

院への詳細

詳細

電話番号:0879-26-6008

TOPへ戻る

カテゴリー

アーカイブ